アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 


新しい順に表示

四十代の2ちゃんねらー、広告料稼ぎに貢献

2ちゃんねるに「職員皆殺し」=書き込みで書類送検-長崎県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008051200405

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「職員皆殺し」などと書き込み、長崎県五島市の業務を妨害したとして、県警五島署は12日、軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで、五島市の自営業の男(48)を書類送検した。
 書き込みを認め、動機に関し「自分の仕事がうまくいかないのは五島市の行政のせい」などと話しているという。

仕事で腹が立っていて、誰かに愚痴を聞いてほしかった


 四十代2ちゃんねらーの犯行が相次いでいます。
 いい大人がこれでは若い人に教える以前の問題ですね

 こんなことしても、うっ憤は晴らせないよ。
 殺害予告していいおもいができるのは2ちゃんねるの運営だけ。

 たぶん表向きでは困った顔してても、裏側では事件ネタでアクセス収入稼げるからニコニコ顔だね。
 2ちゃんねるは荒れれば荒れるほど儲かる掲示板だから酷い話

 逮捕される2ちゃんねらーは、人生を犠牲にする代りに2ちゃんねるに奉仕するわけね。

 通報しますた、記念カキコ、なんて騒がれると2ちゃんねらーはその反応が楽しくてたまらないみたい…

 2ちゃんねるでは愚痴をまともに聞いてくれる人なんていないよ。
 悩み事なんて書いたらたちまち煽られるだけだよ



5月12日(月)21:39 | 社会 | 管理

高校職員2ちゃんねらー、創価学会への爆破予告で逮捕

宗教施設に爆破予告=都立高職員の男逮捕-大阪府警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042800800

 インターネットの掲示板に、大阪府内の宗教施設を爆破すると予告したとして、府警捜査1課などは28日、威力業務妨害の疑いで、東京都足立区西新井栄町、都立高校の図書館司書上川内幸容疑者(43)を逮捕した。
 3月中旬以降、上川内容疑者が使ったのと同じ名前で、北京五輪の聖火リレーの出発地点を辞退した善光寺(長野県)や、府内の高校を対象にした爆破予告があり、同課は関連を調べる。
 調べでは、上川内容疑者は2日夜、東京都足立区内のインターネットカフェのパソコンを使って、ネット掲示板「2ちゃんねる」に、大阪府内の宗教団体の講堂を爆破すると書き込み、職員らを警戒に当たらせるなどして業務に支障を与えた疑い。「爆破予告をすれば、おびえたりして仕事どころではなくなる」と容疑を認めているという。


犯行予告の“常連”「赤井尚人」名乗った都立高職員逮捕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/28/news067.html

創価学会施設の爆破予告 容疑で高校職員の男を逮捕
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/28kyodo2008042801000525/

 攻撃目標が創価というのも2ちゃんねらーらしいよね

 二言目には朝鮮人とか創価学会だし
 他に芸はないの?

 オジサン2ちゃんねらーも好きだね……こういうの。
 ていうかさぁ…いいトシしたオジサンでも、2ちゃんねるに入り浸るとここまで幼稚になるみたいだね
 さらに犯行予告の常習犯……

 洗脳されすぎ……

 それで子供にネット規制がどうのこうのと偉そうなこと言えないよ。
 子供を規制するまえに悪い大人を規制したほうが早いよ絶対

 このブロガーさんがいいとこついてるよ。

宗教って
http://blogs.yahoo.co.jp/sammanokabayaki/7169311.html



4月28日(月)23:33 | 社会 | 管理

45歳の2ちゃんねらー、名誉毀損レス200回で逮捕

2ちゃんねるで医師の名誉を毀損 男を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080417/trl0804171443005-n1.htm

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、医師に対して「人を殺した」などと虚偽の事実を書き込んだとして、警視庁牛込署は17日、名誉棄損の疑いで、東京都中野区の職業不詳、斎藤善浩容疑者(45)を逮捕した。

 調べでは、斎藤容疑者は平成19年11月中旬ごろ、「2ちゃんねる」の掲示板に新宿区の医療クリニックの男性院長(42)に対する虚偽の事実を投稿。「A医師は大手の病院で殺人をしました。笑いながら殺人をしたのです」などと書き込み、院長の名誉を傷つけた疑い。

 パソコンの発信元をたどったところ、都内の複数のインターネットカフェが浮上。書き込みが行われた時間帯から斎藤容疑者を特定した。同内容の書き込みは200回以上に上り、同署で動機や医師との関係などを調べている


2の付く掲示板だけアホになります
http://netjikenbo.blog58.fc2.com/blog-entry-110.html

2ちゃんねるに小学生殺害予告の42歳男を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080421/crm0804211719041-n1.htm


 子供へのネット教育より、まずは大人から教育しないと駄目ね
 そのうち子供から逆に道徳教育される時代がくるかもしれないよ。

 子供は大人の背中見て育つわけだから、大人がネットの誹謗中傷や名誉毀損は常識みたいなものだなんて開き直ってると、子供はその考え真似するのは当然だと思う

 弱者さんも似たこと主張してるじゃん。

反2ちゃんねる活動者としての主張【10】
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-44.html



4月21日(月)20:33 | インターネット | 管理

“2ちゃんねるさえなければ…”ライナス学園長

 やられ損では終わらせない人たちが立ち上がりました
 この学園長を始め、生徒さんたちの強い意志を無駄にしないためにも2ちゃんねる関係者たちに各マスコミ関係者は毅然とした態度で臨む必要がありますね。

「2ちゃんねるさえなければ、と思った」ライナス学園長「ネットの怖さ」訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000979-san-soci

 「『2ちゃんねる』さえなければ、と思った。ネットの怖さをもっと分かってほしい」-。インターネット掲示板での中傷で退学者が出るなどの被害を受けた学校法人「湘南ライナス学園」(神奈川県小田原市)。吉崎真里学園長は、いわれのない誹謗(ひぼう)中傷に翻弄(ほんろう)された2年間を、苦渋の表情で振り返った。

 「ライナスのやりたいことは洋服屋、カランの店の労働力探し」「奪い取った入学金は洋服屋の仕入れ金として消えていきます」「学園長が精神異常者」
 LD(学習障害)などで一般の学校で居場所のない児童生徒を受け入れる同学園が開校してから半年後。平成17年11月から始まった誹謗中傷の書き込みは、生徒の就労訓練などのため運営されている婦人服店をターゲットにして始まった。吉崎さんへの個人攻撃もエスカレートしていった。

 これらの書き込みは昨年末に名誉棄損で罰金刑を受けた元生徒の父親のものと確認されているが、ネットの匿名社会は、「祭り」と称して多くの便乗組を呼んだ。
 代理人の弁護士によると、同学園に関する「2ちゃんねる」での書き込みは計5000~6000件で、そのうち約2000件が中傷的な内容。同学園は父親のほか1人に対して損害賠償を求め提訴しているが、その人物は学園とは無関係な第三者だった。
 「ネットの書き込みを読むたびに吐いた」と吉崎さん。当初「2ちゃんねる担当」とされた職員は、半年後に鬱病(うつびょう)になって退職し、後を引き継いだ夫もノイローゼ症状を起こした。退学者が相次ぎ、48人いた児童生徒は26人にまで減少。母校が中傷されたショックから自傷行為に走る卒業生も出たという。

 書き込みをした父親は、プロバイダーの情報開示により特定された後の19年4月、学園に謝罪文を提出した。書き込みをした理由は「学園について疑問を感じていて、情報がほしかった」とした。吉崎学園長は「なぜこんなことをやったのか、いまだに分からない。子供が楽しみにしていた文化祭を中止にしたことぐらいしか、心当たりはない」と話す。
 また、「子供のために自ら選んだ学校を、自分で壊すようなことがなぜできるのか。うちに通いたがる子供の意思を無視して退学させた親もいた。この2年で、親というものに疑問を抱いた」と率直に語る。
 吉崎さんは「(ネット上の誹謗中傷を)警察にきちんと取り締まってほしい」と主張する。
 「今の子供たちはネットの世界で生きていく。今きちんとしておかなければ、教育を何もかも壊されてしまう」
 会見には、生徒会の生徒も同席した。生徒会長で高校3年生の佐藤祐樹君は「2ちゃんねるにああいう書き込みをされて、とても辛く、怒りを覚えている。学校で暴れていた自分は、ここに通うようになって人の痛みを分かる心ができた。ネットの書き込みより、今現在の自分たちを見て考えてほしい」と訴えた。


ネット中傷:養護学校教諭に罰金 略式命令-小田原簡裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313ddm041040164000c.html

 2ちゃんねる担当て……
 駄目だよ……2ちゃんねる慣れしてる反2活動者さんでも厳しいのに、完全シロウトの人が2ちゃんねるの監視なんてしてたらノイローゼは当然だよ。
 何も知らない人たちは2ちゃんねるを“ROMる”だけと軽く考えてるけど、ROMらせるだけで大勢をダークサイドに引き込む2ちゃんを甘く見ちゃ駄目。

 2ちゃんねる側は書き込みは二の次で、ROMらせることが第一の目的なの。
 そのことをもっと多くの人に知ってもらうことが大事ね。

 学園の代理人に“カミソリ弘中”こと弘中惇一郎弁護士らが就いています。
 ロス疑惑事件の三浦元社長や議員の鈴木宗男さんの弁護人も務めた人でも知られます。

 それにしても悪質な2ちゃんねらーには教育関係者や医療関係の人が多いのは噂程度ではなさそうね……



3月13日(木)18:05 | 社会 | 管理

サイバーエージェントの株主がキレて社長脅迫容疑で逮捕。

脅迫:サイバーエージェントブログに「射殺」書き込み逮捕
http://mainichi.jp/select/today/news/20080221k0000e040051000c.html

 インターネット広告業大手のサイバーエージェント(東京都渋谷区)のブログに、藤田晋同社社長(34)の名前を挙げて「射殺します」などと書き込んだとして、警視庁捜査1課は21日、静岡市駿河区高松、無職、滝井啓有容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕したと発表した。

 容疑を認め「個人投資家に(サイバーエージェントの)株を買うよう勧めながら、下落した。(ブログにアップされた)宴会風景の写真にも腹が立った」と供述している。

 調べでは、滝井容疑者は今年1月2日未明の約1時間、サイバー社のブログに「ゴミ社会をネット上に作った藤田晋へ。お前を殺していいですか。本気です」などと書き込んで脅した疑い。

 滝井容疑者はサイバー社の株を1株約15万円で100株購入したが、その後株価が下落し、売却時には1株約6万5000円になっていたという。

 藤田社長は04年に女優の奥菜恵さんと結婚、05年7月に離婚している。


 反2ゲリラからもネットの闇のフィクサーの一人として疑惑が持たれている、サイバーエージェント社長“藤田晋さん”がBlogで脅迫されました。
 あの元ライブドア社長“堀江貴文”とも兄弟分の関係としても知られます。

 滝井容疑者の気持ちは分かるけどさぁ……
 脅迫はよくないよ。

 株で大損してるみたいだけど、ひろゆきとか堀江とかこの藤田社長みたいな人の性分、ネットに詳しい人なら誰でも知ってるはずじゃないの?

 とある反2ゲリラの人も言ってるじゃん。
 口の上手い人にほど裏表の差が激しい人が多いって。

ニュース動画がyahooで公開中
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20080221-023&e=intimidation



2月21日(木)16:38 | 社会 | 管理

本当にやらせ?勘違い?それとも朝日への放火?とにかく朝日が炎上

テレ朝「やらせサル」完全否定 「餌付けしていない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/13/news114.html#l_yuo_saru.jpg

 ネットでの噂が一人歩きを始め、手が付けられなくなる典型的な騒動が発生しています。
 あるホテル公式Blog側のジョークなのか、告発なのか、朝日を炎上させるための放火なのでしょうか…

 いずれにしてもテレビ朝日が大変なことになっています。
 テレビ朝日が白ならホテル側も炎上することになるね。

 でも、ホテルの公式Blogで暴露するかな……
 それなりに動かぬ証拠でも無い限り、ホテル側が名誉毀損で訴えられちゃうよ。
 こういうのを告発するなら個人のBlogでするのが普通じゃない?

 アップされてた画像だけでは、餌付けの決定的瞬間とは言えないよ。
 ホテルBlogのコメント欄には、告発(?)を完全に信じきる2ちゃんねらーらしき人たちから、ホテルにエールを送るコメントが寄せられています。

 一見ジョークにも受け止められる内容だけど、マジ暴露にも受け止められる内容だね。
 反2ブロガーの弱者さんも、この騒動はとても珍しいケースだと苦笑。

 ひょっとして2ちゃんねらーも釣りだと知っての確信犯?
 朝日系列は2ちゃんねらーから常に叩きネタを探られてるから……
 とにかくこの騒動でホテルの名は全国で知れ渡ることになるのは間違いなさそう…
 もしかしてこれって……

(問題の記事)
2008年01月20日

今シーズンに入り始めて猿が来ました。
昨日まで1匹も来ていません。
マスコミが連れて来ました。
やらせです。!!みんな迷惑しています。
明日から味をしめて毎日来ます。

この場面 TV放映したら教えて下さい。
そのテレビ局 告発致します。媒体に録画していただけると有難いです。
撮影の模様とカメラマン、音声の顔写真、撮影済みです。

宜しくお願い致します。



2月13日(水)22:42 | 社会 | 管理

麻生、鳩山の両2ちゃんねらー議員がIT利権のもとに結束か。

「電子地方政府」の推進議連結成へ=麻生、鳩山氏らが超党派で
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/080205jijiX680/

 行政手続きなどの電子化を進める「電子地方政府」を推進するため超党派の議員連盟の設立準備会合が5日午前、衆院議員会館で開かれ、自民党の麻生太郎前幹事長や民主党の鳩山由紀夫幹事長らが出席した。

 電子地方政府は、自治体への届け出などを電子化したり、自治体をオンラインで結んだりして、住民への行政サービスを向上させるのが狙い。麻生氏はあいさつで「高齢者に(電子地方政府の)利便性を理解してもらうところから始めたい」と語った。
 

 2ちゃんねる支持派で有名な麻生、鳩山の両議員が中心に、ネット選挙の推進も視野にいれた議員連盟を立ち上げました。

 地方自治体のIT化で利便性を図ることを目的にしているみたいだけど、2ちゃんねる世論の恩恵にあやかる両議員なだけに、地方へのIT化を促進させることで自分たちの影響範囲を地方にも押し広げる狙いがあるのかもしれないね。

 2ちゃんねるが現存しているときに、ネット選挙なんて推進したら、ITヤクザに媚びる政治家が増えて大変なことになっちゃうよ……

 IT化がいけないとは言わないけどさぁ……
 組む相手があの人たちじゃね

麻生・鳩山両氏中心、議連立ち上げへ(動画)
http://news.tbs.co.jp/asx/news3772442_12.asx

麻生、鳩山由氏ら議連設立 政界再編台風の目に?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008020202084389.html



2月6日(水)12:04 | 社会 | 管理

反省の意思無し、2ちゃん同様“画ちゃん”も治外法権サーバーにて悪事再開

「画像ちゃんねる」、米サーバー・新管理人で再開
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00419.htm

(一部引用)
 インターネット掲示板「画像ちゃんねる」のわいせつ画像掲載事件で、わいせつ図画公然陳列などの罪に問われた掲示板管理人で運営会社の三条場孝志前社長(35)に対する17日の判決(懲役2年、執行猶予3年)直後に、半年前に閉鎖されていた掲示板が、新たな管理人によって米国内のサーバーで再開されていたことが30日、わかった。

 海外のサーバーには国内警察の捜査権が及ばないことから、神奈川県警は摘発逃れとみている。

(引用終わり)

 2ちゃんねる系サイト“画ちゃんねる”が本家(2ちゃんねる)同様、海外サーバーに心臓部を移して営業を再開しました。

 従来の管理人“三条場孝志”は管理人職を退いて、HNを“Junior”と名乗る匿名管理人に権利を譲ったみたいだけど、こんなの真面目に信じる人なんていないよ

 実質的には三条場かその黒幕がサイトを管理することに違いはないと思う。
 2ちゃんねる系など裏社会の人たちの間では“名義貸し”は当たりまえ。

 だって、この人たちって結局犯罪集団だもの……

 この三条場孝志やひろゆきのような人間が、純粋に言論の自由や表現の自由を掲げる人たちだと本気に思ってるの?
 極端な話、目の前で堂々と万引きしてる犯人を見つけても、これは万引きじゃなくてただの目の錯覚だなんて言い張ってるようなものじゃん

 この人たちに味方してる大学の関係者とか弁護士とか記者とかって、同じ穴のムジナでしかないのよね。
 いくら救い様の無い馬鹿でも、これだけ判りやすい犯罪者が見抜けないなんてことあるわけないよ!

このニュースに対する弱者さんのコメント
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/108n



2月1日(金)17:52 | 社会 | 管理

井筒監督もびっくり、RAG FAIRの奥村政佳さんが2ちゃんねるを痛烈批判。

 あたしも有名人の2ちゃんねる批判、結構見てきたけど、ここまで鮮明な名指し批判は映画監督の井筒和幸さん以来です。
 しかも今回のは2ちゃんねる管理人や、2ちゃんねる支持者で有名な元・外務大臣“麻生太郎”衆議院議員への批判にも及んでいます。

 奥村さんの心に火を付けたと思われるものは読売新聞社の2ちゃんねる管理人“ひろゆき”の「死刑になるなら払う」発言を報じた記事。

政治の話をしよう。
http://blog.oricon.co.jp/okkun/archive/3086/0

 反2ちゃんねる系グループの弱者さんの話では、奥村さんの2ちゃんねる批判は今回が初めてではないとのこと。
 2005年にも“某匿名掲示板”と伏字批判を展開してBlogが炎上しています。
 今以上に2ちゃんねらーのアンチ狩りが厳しかった頃なので、コメントコーナーは凄い状態になってたとか……

 あれから2年数ヶ月の沈黙を破り、大幅にバージョンアップして物言うボーカリストが戻ってきたと弱者さんは喜んでおられました

 弱者さんのグループでは、

(メールから転載)
奥村氏の発言は過去の経緯、彼の価値観や最近の
ラグフェアの社会貢献度から判断して、その意思は
本物である可能性が高いと判断されます。
あれだけの内容を公開するには相当な勇気がなければ
無理な話です。
その勇気に可能な限りこちらも応えたいですね。


 と支持する意向です。

 ただし、現在の奥村さんのブログではコメント欄が削除されて、データを取り損ねてしまったことに弱者さんは悔やんでいるご様子でした
 最初は2ちゃんねらーのネガティブコメントやAAばかり並んでいたとのことですが、後半には奥村さんを支持するコメントが大量に寄せられ始めてたからだそうです

ニュースに対する弱者さんのコメント。
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/109n



1月29日(火)20:39 | 社会 | 管理

“動機は意欲的かつ自己中心的”画ちゃん管理人に有罪判決

「画像ちゃんねる」管理人に有罪判決 わいせつ画像掲載で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000948-san-soci

 インターネットの掲示板「画像ちゃんねる」に投稿されたわいせつ画像を掲載したとして、わいせつ図画公然陳列などの罪に問われた大阪市住之江区の掲示板運営会社元社長、三條場孝志被告(35)の判決公判が17日、横浜地裁で開かれ、栗田健一裁判長は懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。

 栗田裁判長は判決で、「わいせつ画像を閲覧可能にし、アクセス数を維持して広告収入を得ていた。動機は意欲的かつ自己中心的」と指摘した。

 判決によると、三條場被告は昨年1月から同年2月にかけて、サイトに投稿されたわいせつな画像3点をサーバーに記憶させ、アクセスした不特定多数の人間が閲覧させるなどした。


 2ちゃんねる系掲示板サイト“画像ちゃんねる”の管理人に有罪判決が出ました。
 広告収入を得るためにワイセツ画像を意図的に放置する管理体制を裁判長は「動機は意欲的かつ自己中心的」と指摘して、管理人兼社長の三條場孝志被告に有罪判決を言い渡しました。

 アクセスを集めるためなら何でもするスタイルって2ちゃんねる仕込みかもね。
 何時までもこんなスタイルがまかり通るわけないのに……

 元社長ってことは、社長辞めたの?
 肩書き変っても実際は社長のままかもしれないよ。
 だってネットの世界なんだもん



1月17日(木)14:30 | 社会 | 管理

毎日新聞取材班の“ネット君臨”が書籍化

 毎日新聞社による2006年元日の奇襲報道が書籍化されました。
 2ちゃんねるを始めとするネットのタブーに報道取材班が踏み込んだ記録です。

 2ちゃんねらーからの報復を恐れて、2ちゃんねるの不都合になりそうな記事をネットで公開することはおろか、書籍化などタブー中のタブーとされてきました。

 そのタブーを国内で初めて真面目に編集した一冊です

 反面、元2ちゃんねる幹部でナンバー2だった切込隊長こと山本一郎や、2ちゃんねる派ジャーナリストの佐々木俊尚や井上トシユキらも名を連ねてるのでちょっと引いちゃう……さらにP31のひろゆきのドアップ写真にドン引き。

 ひろゆきのインタビュー読んでみたけど、相変わらず利己的な理屈ばかりだね。
 ほんとうにあんな馬鹿みたいな理屈に専門家で反論できる人誰もいないの?

 とにかく、今までネットタブーを完全スルーしてきた雑誌よりは断然有意義なのでお勧めです。
 本気で今のネット社会を改善したいと考えてる人は読んでみる価値はありますよ。

 サーバーをMicrosoftからYahooに変更してMSN毎日インタラクティブが9月30日で終了、で、同時にネット君臨オリジナル記事のほとんどが消滅なので、本買うか立ち読みするしかないのよね。

 これは反2ちゃんねる活動者向けの情報だけど、公開してたネット君臨記事を保存してたら今回の書版の記事とを読み比べてみるといいよ。
 ピンポイントでいろんなところが削られてたりするから注意だよ。

 それが2ちゃんねるのアキレス腱の一つであることも考えられるから記録ね。

 あと岩佐記者のコメント読んでると、2ちゃんねる問題の扱いに霞ヶ関の官僚たちも取材を思い止まるように促してたみたいだね。
 そんな気はしてたけど……



12月26日(水)13:26 | 社会 | 管理

人の身勝手さが生んだ“ネットの悪習”に裁判所がNO!

ネット脅迫に有罪判決 池内ひろ美さん講座妨害
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007121402072139.html

「池内ひろ美さん講座に火」 東京地裁・ネットで脅迫、有罪
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007121402072165.html

2ちゃんねらー 評論家脅迫で有罪
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/12/15/12.html

ネット掲示板:池内ひろ美さん脅迫の被告に有罪 東京地裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071214k0000e040067000c.html

(東京新聞・一部省略)
 インターネットの掲示板に「教室に灯油をまいて火を付ける」などと書き込み、家庭問題などに詳しい評論家の池内ひろ美さん(46)の講座を中止させたとして、脅迫罪などに問われた会社員小林一美被告(45)の判決公判が十四日、東京地裁で開かれた。石井俊和裁判官は「卑劣で悪質な犯行。告知された加害行為の内容は激烈で、講座の中止など招いた結果も重い」として、懲役一年、執行猶予四年(求刑懲役一年六月)を言い渡した。

 石井裁判官は「(書き込みが)講座開催中の教室に灯油をまいて火をつけるという加害行為の告知であることは文面から明らか。積極的に被害者を怖がらせたり業務を妨害することを意図していたとまで言えないが、被告自らが書き込んだのだから、脅迫罪などは成立する」と判断した。

 弁護側は「池内さんの言動への批判が掲示板で話題になっていた。書き込みは彼女に対する疑問をほかの書き込みに対する返答として客観的に記したもの。池内さんや(講座の)受講生に危害を加える目的や意思はなかった」として無罪を主張していた。

 判決によると、小林被告は、昨年十二月二十日午後に名古屋市中区の栄中日文化センターで池内さんの講座が開かれることを知り、同日未明、自宅のパソコンからインターネット掲示板「2ちゃんねる」に「一気にかたをつけるには、文化センターを血で染め上げることです」「教室に灯油をぶちまき 火をつければ あっさり終了」などと書き込み、池内さんを脅して講座を中止させた。

 池内ひろ美さんの話 被告は「2ちゃんねる」の常識を根拠に無罪主張していたが、その理屈は、一般社会では通用しないと裁判所が判断したのだと思う。ネット犯罪に対しては裁判所が厳しく対処しやめさせることが最良の解決であると考えている。

 小林一美被告の話 不当な判決であり、ただちに控訴したい。判決文がないので詳しいコメントは現時点では差し控える。

『掲示板』の公共性示唆

<解説> 池内ひろ美さんを脅す内容のネット掲示板への書き込みについて、脅迫罪などの成立を認定した東京地裁判決は、不特定多数が自由に書き込み、閲覧できるネット掲示板が「公共の場」であり、「2ちゃんねらー」の論理が通用しないことをあらためて示した。

 裁判は、池内さんが著名人であることに加え、被告側が主張した「ネット掲示板の常識」を司法がどう判断するのか-に関心が集まった。



 個人への2ちゃんねる被害としては最大級の被害にまで発展した事件で、45歳の2ちゃんねらーに有罪判決がでました
 当然ですよね。

 イタズラとしてなら何を書き込んでも許されるというネット掲示板のみならず、ネット全体にも侵食していた“悪習”に法の審判が下されたようです。

 イタズラであっても、本気でも、その意図がなんであれ、それを見る人に与えた結果が同じであれば犯罪だよ!

 Blogは公共の場だから自分の発言には責任を持つべきだって、被害者(池内ひろ美さん)を批判していたのは紛れも無く2ちゃんねる側じゃん?

 なのに何で都合が悪くなると手の平返してくるの?

 Blogは公共の場で掲示板は公共の場じゃないみたいな解釈変じゃない?
 コロコロ主張変えないでよね。

 こんな人たちに週刊誌やマスコミの人もよく支持できてたね……
 新聞や雑誌が売れるから?
 それしか理由は考えられないよね。

 悪いことは悪いとはっきり書いたほうがいいよ。
 そんな態度でいるから、2ちゃんねる管理人や関係者にも足もと見られちゃうんだよ

 ネット脅迫犯・小林一美の逮捕されるまで
http://arvel7aico.btblog.jp/cm/kulSc08oX4635E684/1/

 反2ちゃんねる系でWグループの弱者さんのコメント
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/102n

 関連エントリ
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-30.html



12月15日(土)12:59 | 社会 | 管理

「言論・表現の自由」を隠れみのにさせてはいけない。

 “世界日報”と“神戸新聞”が“カオス路線(なんでもあり)”を直走るネット商法にNOを突きつけました。
 磯谷利恵さん殺害事件以降、自戒も兼ねてか各報道機関(とくに地方新聞)による社説が組まれ始めています。

 「言論・表現の自由」を隠れみのに、無法地帯サイトで広告収入を稼ぐ管理人が後を絶ちません。
 2ちゃんねるを筆頭に、カオス路線で手っ取り早く利益を上げる方法は、罪も無い大勢の市民を犠牲にする負の商法です
 もちろん、大勢の犠牲者が出ることはサイト管理人も分かっていることです。
 外面は言論・表現の自由を掲げて一端のジャーナリストを気取りますが、本音は広告料が欲しいだけの人たちなんですよね

 この現状に各ローカル報道紙もついに堪忍袋の緒が切れたようです。

世界日報・闇サイト殺人/ネット規制へ法整備を急げ
http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh070923.htm

神戸新聞・闇の職安/ネットに潜む悪を許すな
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000581729.shtml

 世界日報の社説では、“これまでネットは「表現の自由」を盾に野放し状態だったと言っても過言ではない。だが、国民を被害者に陥れる無法地帯を放置するわけにはいかない”と主張。

 神戸新聞では、“民主主義の原則である「言論・表現の自由」を隠れみのにさせないため、犯罪に加担したサイトの責任を法で明確にするなどして、社会全体で闇サイトに目を光らせる取り組みに本腰を入れるときだ”と社会全体での取り組みを呼びかけました。

 綺麗事だけでは世の中回らないけど、ネット社会みたいに汚れすぎても世の中回らないよね。

 2ちゃんねる管理人とその仲間ってさぁ、ほんと図に乗りすぎ
 もういい加減にしてくれないかしら。

 行政も何時まで2ちゃんねるの特別待遇許すつもり?
 ひろゆきの日頃のヘラヘラした表情見てみなよ。
 世の中ナメきってる証拠だよ。

 あんなの野放しにしておくと、逮捕者がひろゆきは良くてなんで自分は駄目なんだってモンク言われちゃうよ



11月30日(金)20:44 | 社会 | 管理

露骨すぎて2ちゃんねらーさえも舌を巻く・産経新聞が部外サイト荒しを助長

ブログ炎上情報を共有するサイト「炎ジョイ」開始
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/itbiz/105106/

 大量のコメントが殺到する、いわゆる「炎上」状態となったブログやホームページ(HP)の情報を共有するソーシャルブックマークサービス「炎ジョイ」が20日、公開された。炎上しているHPの情報をユーザーが投稿できるほか、HP上に動画共有サイト「ニコニコ動画」風のコメントを書き込むことができる。

 開発元のスパイダーネットワークスのHPによれば、同サービスについて「炎上しているブログやサイトの情報をみんなで共有し、ボヤを大火事にしてしまうサイトです。また、シャイな人のために炎上サイトの上のレイヤーに攻撃・防御に分かれ罵声を書き込み鬱憤を晴らせます」と説明している。


 やっぱりフジサンケイグループは駄目ね……

 あまりに露骨な部外サイト荒しの助長に、目を疑いましたわ。
 2ちゃんねらーの間ですら歓迎ムードよりもむしろ荒しの助長記事に戸惑い気味。

 これって本心で編集した記事なの?
 本当に部外サイトへの荒しが悪くないと思ってるの?
 アタマおかしいんじゃないの?
 この記者……

 反2ch系グループ広報担当の“弱者さん”の見解
 (メールより転載・本人了承済)

この記事の編集のされ方からして、敢えて反社会的な記事を
編集することで市民からの反感を誘い、この記事の注目度を
高めているようにも思えます。
本当の狙いは、炎上行為の助長より、2ちゃんねる系サービス
である「ニコニコ動画」の売り込みと、部外サイト襲撃をメディア等で
好意的に報道し、他人を傷つけることへの人々の抵抗感を和らげる
狙いが隠されている気もします。
こうした売り込み方は、2ちゃんねる系の者達の間ではよく
見られる手法です。

つまり部外サイトへの荒しはネットの世界では当然のことであり
悪いことではない・・と、印象付けたいのでしょう。
それに炎上そのものをビジネスに利用しようというわけです。
他に考えられることは、部外サイト荒しの拠点が2ちゃんねるでは
ないところを演出する狙いがあるのかもしれません。
普通の感覚なら、「炎ジョイ」なんて頭がイカレてるような
サイトをヤフーや産経イザといったサイトで紹介などしません。
まだフジサンケイグループ内も2ちゃんねる色が濃いようです。
こんな強引なセールスを同盟メディアを使ってまで展開してくる
ということは、ニコニコ動画も実際はメディアが大騒ぎするほど
繁盛ではないのかもしれませんね。


 以上が弱者さんの見解でした。

 こうしてアイコが、この記事を取上げることで2ちゃんねるを助けることに繋がっちゃうのかもしれないけど、荒し行為にフジやYahooといったとこが大きく加担している事実を伝える必要があるわけ。
 でもYahooさんの場合は弱者さんのBlogをリンクしてくれてたりと、その真意が測りかねるのよね…

 脱2ちゃんねる世論?フジサンケイがジャーナリズムに目覚めた?
 http://arvel7aico.btblog.jp/cm/kulSc12su47206489/1/

 せっかくこんな特集までしてくれてたのに。
 片方でネット犯罪の問題に取り組むべきと報道しても、もう片方でネット犯罪を助長するのってただのマッチポンプじゃん。

「ネット上も規制すべき」 有害情報に関する世論調査で9割
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071025/trd0710251926014-n1.htm

 この9割の犯罪をなんとかしたいと願う気持ちを、記者の人は金儲けの種にしか思ってないのかな……
 やるなら変な企みなしで真剣にやってくれないかしら。
 これは遊びじゃないの。
 弱者さんたちも、あたしも無給でこんな割に合わない活動してるわけなんだからさぁ。
 井上トシユキや切り込み隊長みたいな人と組んでる間は何か企んでいるとしか思えないのよね。
 閉鎖騒動のときはホント騙されたって感じ。
  あたしたちのような被害者の感情を利用して何か企むのウザくてたまらない。
 2ちゃんねると組んでるメディアの嫌なとこはやっぱりそこよね。


「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000003-jct-sci

弱者さんのコメント
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/98n



11月24日(土)23:32 | 社会 | 管理

画ちゃんねる管理人、“意図的な放置”認める。

画像ちゃんねる、わいせつ画像放置認める
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/83896/

 インターネットの掲示板サイト「画像ちゃんねる」に投稿されたわいせつ画像を放置し閲覧可能な状態にしたとして、わいせつ図画公然陳列罪などに問われたサイト運営会社社長で管理者の三条場孝志被告(35)は11日、横浜地裁(栗田健一裁判長)で開かれた初公判で起訴事実を認めた。
 冒頭陳述で検察側は、サイトへの投稿画像は大半が性的な画像で、閲覧者の増大から平成18年には約4300万円の広告収入があったと指摘。さらに広告収入を増やすため、わいせつ画像は投稿者などから依頼があったものしか削除していなかったとした。
 起訴状によると、三条場被告は今年1~2月の間、投稿されたわいせつ画像3点のデータをサーバーに記憶させ、アクセスした不特定多数に閲覧させるなどした。


 2ちゃんねる管理人とは違って、意外に潔い画ちゃん管理人“三条場孝志”被告です。
 広告収入を稼ぐために大型サイト管理人が意図的にワイセツ画像を放置したことを、法廷で認めた初めてのケースかもしれないね。
 広告収入稼ぎたい気持ちはどこのサイトの人も同じなんだけど、ちゃんとルールは守らないと駄目だよ。

 違法もので人を集めるのって、スポーツでドーピング使って勝つのと同じだね。

 誰でもお金は欲しいよ。
 あたしだってお金欲しいよ。

 でもね、社会ルールをきちんと守ってる人たちの気持ち踏みにじることだけはしたくない。
 何でもアリ路線で人集める手法は、そこらの闇サイトとまったく同じだね
 こんな人たちのお金儲けのために、磯谷利恵さんを始めとする大勢の人たちが犠牲にされてきたと思うと何だかね……
 
 とある反2ゲリラさんも言ってたけど、悪い人たちは他の人たちがルールを守っててくれるから生きていられるんだってね。
 だからあまり図に乗りすぎると社会全体のバランスが崩れて最後に全部駄目になるんだとか。

 最後に、他の人たちが真面目にルール守っててくれることが当たり前だと思わないことだ……てね。

 三条場被告はまだ放置することに後ろめたい気持ちがあったみたいで、少しは人としての良心は残ってたみたいだね。
 でも2ちゃんねる管理人はもう救い様が無いね……



11月20日(火)12:31 | インターネット | 管理


(2/13ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後