アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



2008年3月13日を表示

“2ちゃんねるさえなければ…”ライナス学園長

 やられ損では終わらせない人たちが立ち上がりました
 この学園長を始め、生徒さんたちの強い意志を無駄にしないためにも2ちゃんねる関係者たちに各マスコミ関係者は毅然とした態度で臨む必要がありますね。

「2ちゃんねるさえなければ、と思った」ライナス学園長「ネットの怖さ」訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000979-san-soci

 「『2ちゃんねる』さえなければ、と思った。ネットの怖さをもっと分かってほしい」-。インターネット掲示板での中傷で退学者が出るなどの被害を受けた学校法人「湘南ライナス学園」(神奈川県小田原市)。吉崎真里学園長は、いわれのない誹謗(ひぼう)中傷に翻弄(ほんろう)された2年間を、苦渋の表情で振り返った。

 「ライナスのやりたいことは洋服屋、カランの店の労働力探し」「奪い取った入学金は洋服屋の仕入れ金として消えていきます」「学園長が精神異常者」
 LD(学習障害)などで一般の学校で居場所のない児童生徒を受け入れる同学園が開校してから半年後。平成17年11月から始まった誹謗中傷の書き込みは、生徒の就労訓練などのため運営されている婦人服店をターゲットにして始まった。吉崎さんへの個人攻撃もエスカレートしていった。

 これらの書き込みは昨年末に名誉棄損で罰金刑を受けた元生徒の父親のものと確認されているが、ネットの匿名社会は、「祭り」と称して多くの便乗組を呼んだ。
 代理人の弁護士によると、同学園に関する「2ちゃんねる」での書き込みは計5000~6000件で、そのうち約2000件が中傷的な内容。同学園は父親のほか1人に対して損害賠償を求め提訴しているが、その人物は学園とは無関係な第三者だった。
 「ネットの書き込みを読むたびに吐いた」と吉崎さん。当初「2ちゃんねる担当」とされた職員は、半年後に鬱病(うつびょう)になって退職し、後を引き継いだ夫もノイローゼ症状を起こした。退学者が相次ぎ、48人いた児童生徒は26人にまで減少。母校が中傷されたショックから自傷行為に走る卒業生も出たという。

 書き込みをした父親は、プロバイダーの情報開示により特定された後の19年4月、学園に謝罪文を提出した。書き込みをした理由は「学園について疑問を感じていて、情報がほしかった」とした。吉崎学園長は「なぜこんなことをやったのか、いまだに分からない。子供が楽しみにしていた文化祭を中止にしたことぐらいしか、心当たりはない」と話す。
 また、「子供のために自ら選んだ学校を、自分で壊すようなことがなぜできるのか。うちに通いたがる子供の意思を無視して退学させた親もいた。この2年で、親というものに疑問を抱いた」と率直に語る。
 吉崎さんは「(ネット上の誹謗中傷を)警察にきちんと取り締まってほしい」と主張する。
 「今の子供たちはネットの世界で生きていく。今きちんとしておかなければ、教育を何もかも壊されてしまう」
 会見には、生徒会の生徒も同席した。生徒会長で高校3年生の佐藤祐樹君は「2ちゃんねるにああいう書き込みをされて、とても辛く、怒りを覚えている。学校で暴れていた自分は、ここに通うようになって人の痛みを分かる心ができた。ネットの書き込みより、今現在の自分たちを見て考えてほしい」と訴えた。


ネット中傷:養護学校教諭に罰金 略式命令-小田原簡裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313ddm041040164000c.html

 2ちゃんねる担当て……
 駄目だよ……2ちゃんねる慣れしてる反2活動者さんでも厳しいのに、完全シロウトの人が2ちゃんねるの監視なんてしてたらノイローゼは当然だよ。
 何も知らない人たちは2ちゃんねるを“ROMる”だけと軽く考えてるけど、ROMらせるだけで大勢をダークサイドに引き込む2ちゃんを甘く見ちゃ駄目。

 2ちゃんねる側は書き込みは二の次で、ROMらせることが第一の目的なの。
 そのことをもっと多くの人に知ってもらうことが大事ね。

 学園の代理人に“カミソリ弘中”こと弘中惇一郎弁護士らが就いています。
 ロス疑惑事件の三浦元社長や議員の鈴木宗男さんの弁護人も務めた人でも知られます。

 それにしても悪質な2ちゃんねらーには教育関係者や医療関係の人が多いのは噂程度ではなさそうね……



3月13日(木)18:05 | 社会 | 管理


(1/1ページ)