アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



2007年4月を表示

ネット脅迫犯・小林一美の逮捕されるまで

詳細!ネット脅迫犯・小林一美の逮捕されるまで
http://netjikenbo.blog58.fc2.com/blog-entry-101.html

 ねっと事件簿でおなじみのブロガーさん“ねっとにん”さんが池内ひろ美さん事件についてメディアから抜粋した情報をもとに詳細をまとめられました。

 2ちゃんねる軍団の横暴の詳細が少しずつですが、一部のメディアでも取上げられるようになりました。
 そのため横暴の全容が明らかになっていくうちに、2ちゃんねらーへの怒りがこみ上げてきます
 2ちゃんねるとは仲がいいと噂される警察も、無関係な親族にまで害をあたえ始めれば、さすがに泣き寝入りを勧めるだけでは収拾がつかなくなったみたいです。

 ひろゆきは誹謗中傷や名誉毀損関係はまず開示には応じないけど、犯行予告とかはすんなり応じるみたい。(そうした対応が返って事をややこしくしています)

 今回の件で腹立たしいのは最近のNHKの腑抜けぶり
 2ちゃんねるに大きな弱みを握られてしまったのかと思えるほど、2ちゃんねるの要求をすんなり受け入れ気味のNHK……

 2ちゃんねるに物言えぬ民放局を後目に、ネット圧力集団に唯一立ち向かっていたころの勇姿は何処へやら……

ネット社会に詳しいジャーナリストの歌田明弘さんの話
(引用)
現実社会へも圧力を及ぼそうとするネット側の手法はエスカレートしてきている。ただネットからの働きかけに対し、企業やメディアが過剰反応して「成果」をあたえれば、標的にされた個人はいよいよ過激な反応にさらされ、「ネット世論」を刺激するようなことは言えない社会になっていく恐れがある。不用意に対抗する必要はないが、あっさり譲歩するという前例を作るべきではない。
(引用終り)

 2ちゃんねるが怖いのは分かるけど、少しだけでも抵抗しようよ。
 そうしないと2ちゃんねらーは味を占めちゃうよ。

 ちなみに歌田明弘さんはパパさんや弱者さんのBlogを紹介してくれてた人ですね。

人工的な「社会」の創造主
http://blog.a-utada.com/chikyu/2007/02/post_5b6b.html

 最後に池内ひろ美さん事件について、ねっとにんさんはこうつづられています。

(引用)
わたしから言えば、小林の行動を擁護している人も、同様の人間でしかないということです。これらの記事を見れば、結局は小林のような幾人もの人間が、「気違いに刃物」のことわざのごとく、ネットを介して感情的な発作からくるであろう悪辣な行動を繰り返していたのが、今回の逮捕者を出した誘因にもなっていることが解るでしょう。
(引用終り)

 ネットの権力(2ちゃんねる)に奉仕するばかりがネット専門家やネットジャーナリストじゃないと思うよ。

 全ての反2ちゃんねるの人たち、少しずつだけど何かが変わりつつあるみたいだから頑張ろうね



4月30日(月)21:52 | 社会 | 管理

パパさんBLOGが再稼動開始!

パパさんBLOGが再稼動開始

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
http://anti2ch.blog61.fc2.com/

 パパさんのBlogが長い休止期間を経て再開されました。
 仕事の関係で出張なさってたようです。

 留守の間、弱者さんの呼びかけでランキングの維持が行われていたようです。
 もちろんアイコも1クリック運動を継続させてもらいましたよ。

 パパさんが活動から離れている間にいろいろなことがありました。

 乗っ取り派と呼ばれるようになった元2ちゃんねるのナンバー2“切り込み隊長”率いる“被害者連合”が2ちゃんねるとの戦いを繰り広げてたみたいだけど、あれけっきょくなんだったのかな……

首謀者はやはりあの2chの元大幹部?
http://arvel7aico.btblog.jp/cm/kulSc08mz45B4E49E/1/

 被害者連合の実況担当でもある“wanwan”がひろゆきを攻撃すると同時に他の反2ちゃんねる運動家を罵倒したり名誉を毀損させたりして、結果的に2ちゃんねるの援護をしてただけのような気もします。

 マスコミと太いパイプを持っているのかは知らないけど態度でか過ぎ

 おまけに2ちゃんねる問題を特集してくれた毎日新聞社さんにも噛みついて…
 さくらちゃん祭の首謀者“がんだるふ”とも知り合いだったみたいでもう大変…。

黒のがんだるふ、死ぬ死ぬ詐欺の中心人物の一人について
http://d.hatena.ne.jp/requiem7/comment?date=20070125

がんだるふさん佐々木俊尚さん炎上止まらず
http://d.hatena.ne.jp/requiem7/comment?date=20070127

匿名であることの耐えがたさ
http://chiruda.cocolog-nifty.com/atahualpa/2007/01/post_67f5.html

 この被害者連合ってけっきょく、ひろゆきと身内みたいな人ばかりだったみたいです。

 馬鹿みたい

 最後には作戦が行き詰ったのを、全部毎日新聞の責任みたいに言いがかりをつけてこんな報道までさせちゃって……
 これって本当のことなの?

毎日記者を情報漏洩提訴…2ch西村氏に取材内容提供か
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031435.html

なんじゃこりゃ?(弱者さんの意見)
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/71n

 別に毎日新聞さんが漏らさなくても、wanwanがBlogであれだけ実況すれば誰でも作戦まる分かりだって…



4月26日(木)00:55 | インターネット | 管理

池内ひろ美さんの夫?が2ちゃんねるの恐怖を語る

池内ひろ美さんの夫?が2ちゃんねるの恐怖を語る。

 家庭評論家:“池内ひろ美”さんがBlogでの失言を口実に本人や家族に2ちゃんねらーが集団で危害を加えた事件で、本人の夫を名乗る人物がBlogでその心境を語られています。

 2ちゃんねらーの自作自演ではないかとも疑われましたが、その内容や同時管理するBlogが釣りにしては不自然な点が見当たらないことから、この“インターネットの未来を語ろう”は真面目に開設したBlogかと思われます。

2ちゃんねる被害の恐怖心
http://ikeuchijin.cocolog-nifty.com/internet/2007/01/2_49f0.html

 なかなか生々しい内容です
 逮捕者まで出した“池内ひろ美リンチ事件”を被害者の視点で語られています。
 毎回2ちゃんねらーの言い分ばかりがマスコミで取り上げられて、被害者は悪者扱いされるだけで反論の場が与えられないことが多いのよね
 だからこのようにBlogで書くしかないわけ。

 皆さん、やられ損で終わるくらいならBlogで発言しようよ

インターネットの未来を語ろう
http://ikeuchijin.cocolog-nifty.com/internet/

2ちゃんねる型正義が親子を地獄に誘う
http://arvel7aico.btblog.jp/cm/kulSc08EP45E86112/1/

あまりに酷過ぎる被害状況ゆえに騒がす静観しておりましたが・・・
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/69n


 もし2ちゃんねらーに“物申す”したい人はこれ読んで備えてね

2ちゃんねる批判又は対策上の問題点
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-26.html

2ちゃんねるの消火システムを知ろう
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-24.html

反2ちゃんねる活動者の情報の捌き方
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-30.html



4月11日(水)00:08 | 社会 | 管理


(1/1ページ)