アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



社会

闇サイト殺人:死刑の神田被告、控訴を取り下げ

闇サイト殺人:死刑の神田被告、控訴を取り下げ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090415k0000m040167000c.html

 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵さん拉致・殺害事件で、強盗殺人などの罪に問われた闇サイト仲間の3被告のうち、1審の名古屋地裁で死刑判決を受けた神田司被告(38)が控訴を取り下げていたことが14日、分かった。取り下げは13日付。神田被告の死刑が確定した。

 神田被告の弁護人も控訴しているが、最高裁は49年、被告人と弁護人がともに上訴申し立てをした後、被告人が取り下げた場合に弁護人の上訴申し立ては効力を失うとの判断を示している。一方、被告人の取り下げに対し、弁護人は異議申し立てができる。

 名古屋地裁は3月18日、神田被告と堀慶末被告(33)に死刑、川岸健治被告(42)に無期懲役を言い渡した。堀、川岸両被告の弁護人も控訴し、検察側は川岸被告について控訴していた。



 闇サイト殺人の主犯格的役割を果していた神田司被告が控訴を取り下げたため、死刑が確定しました。
 一説では恩赦を狙っての控訴取り下げではないかという憶測も飛びかっています。
 しかし、この事件の残虐性と社会に与えた影響を考えれば、恩赦リスト入りする可能性は低いと思われます。

 でも、死刑とか恩赦とかの問題よりも、本当に重点を置くべき問題は、この3人の犯罪者に活動の場を与えた闇サイトの存在です。
 絶対になんとかしないといけません

 本当に表現の自由に法的制限を加えられる理由にされてでも、この闇サイト市場を守るべき価値があるのか真剣に考える時期がきています。

 難しい、難しいと言い続けるだけなら誰にでもできますよ

 本当に真剣にこの問題に取り組まないと、善良なネットユーザーも大きなとばっちりを被ることになりますよ

闇サイト殺人 2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地裁
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-74.html



4月18日(土)22:22 | 社会 | 管理

“最後は殺しちゃうけど、いいよね”ほとんどゲーム感覚。

女性拉致殺害、3被告認める=闇サイトで共謀-名古屋地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008092500306

 名古屋市千種区で昨年8月、会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が拉致された上、殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた元新聞販売員神田司(37)、無職川岸健治(41)、同堀慶末(33)の3被告の初公判が25日、名古屋地裁(近藤宏子裁判長)であり、3被告はいずれも大筋で起訴事実を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、3被告がパチンコ店の常連客や、堀被告が通っていたダーツバーの経営者から現金を強奪しようと、一時尾行や下見をしていたと指摘。その上で、神田被告が事件当日に「若い女を見つけてやろう。最後は殺しちゃうけど、いいよね」と呼び掛け、2人が賛同したことを明らかにした。
 弁護側もそれぞれ冒頭陳述を行い、殺害の共謀が成立したのは「キャッシュカードの暗証番号を聞き出した後だった」などと、当日の早い段階から殺害を決めていたわけではないと主張した。
 事件をめぐっては、昨年末から公判前整理手続きが計8回行われており、3被告の役割や川岸被告の自首に対する評価をめぐっても、検察、弁護側双方が主張を展開する見通し。判決は来年3月18日に言い渡される予定。



 愛知女性拉致殺害事件の初公判が25日、名古屋地裁で開かれました。
 昨年の8月、磯谷利恵さんを拉致して金品を奪ったあげく、顔に袋を被せ、ハンマーで強打しながら窒息死させた、残忍極まる事件が発生したことは記憶に新しいかと思います。

 “若い女を見つけてやろう。最後は殺しちゃうけど、いいよね”なんてよく提言できるよね。
 同じ血の通った人間とはとても思えないよ!!

 この残忍トリオが結成されたきっかけを作ったのが、闇の職業安定所こと、いわゆる“闇サイト
 この闇サイトがこの事件を皮切りに、その実態がマスコミなどにより、一般人にも知れるところとなりました。

 2ちゃんねる問題など、Web社会の闇を追う反2ちゃんねるゲリラ、通称反2ゲリラのメンバーにとっては、闇サイトはとくに珍しいものでもないとのことです。

 2ちゃんねるも元々は、一つの闇サイトに分類される存在だったみたいで、似たサイトがいくつも存在してたとのことです。

 この事件の初公判は、Web社会でも大きく取上げられていますが、反2ゲリラの一人、弱者さんが指摘されるとおり、3人の被告の極刑にばかり焦点が集まり、闇サイトの問題については、ほとんど話題に上ることはありません。

 この状況に弱者さんはメールで、“ネットの問題点から死刑推進論へ論点のすり替えを図ろうとしているに過ぎない、卑怯だ”と、怒り心頭です……

死刑執行だけで解決できるほど闇サイト問題は浅くない。
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-60.html

 ここ、アンチ2chリポーター・AICOも、死刑推進論以外の側面からも、この女性拉致殺害事件に焦点を当てながらお伝えしてゆきます

悪意つなぐ「闇サイト」 見知らぬ3人結託
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008092590141719.html

“闇サイト殺人”被告、起訴事実認める 名古屋地裁で初公判
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008092590105804.html

母「傍聴怖いが真実を」 名古屋・拉致殺害、あす初公判
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008092402000061.html



9月26日(金)22:14 | 社会 | 管理

ストーカー犯罪者御用達掲示板“2ちゃんねる”の恐怖

志田未来さん:自宅マンション侵入容疑…男を逮捕 神奈川
http://mainichi.jp/select/today/news/20080809k0000m040020000c.html

 7日午後10時35分ごろ神奈川県綾瀬市のマンションに住む女優、志田未来さん(15)の母から「変な男が部屋の前の廊下にいる」と110番があった。駆け付けた県警大和署員がマンション1階の通路にいた住所不定、無職、大内裕一容疑者(23)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。「熱狂的なファンで、会いたかった」と供述しているという。

 調べではこの日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、志田さんを名指しし「マンションから突き落として背中から刺します」と書き込みがあり、連絡を受けた署員が警戒していた。書き込みとの関連を調べる。

 マンション玄関はオートロックだが、大内容疑者は隣家の敷地内からフェンスを乗り越えて侵入したらしい。

 志田さんは06年の日本テレビ系ドラマ「14才の母」で主演するなど活躍中の人気女優。


志田未来さん宅敷地への侵入男を逮捕、殺人予告とも関連か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080808-OYT1T00551.htm?from=main3


 “14才の母”や“女王の教室”で知られる名子役、志田未来さんの住むマンションに、2ちゃんねらーの魔の手が……

 志田さんへの殺害予告が2ちゃんねるで確認されたため、警察がマンション付近を警戒。
 そんななか、志田さんの母親から不審な人物が部屋の前にいるとの通報があり、駆けつけた警察官によって現行犯逮捕されました。

 読売新聞の報道では、逮捕された男性は、「ネットカフェから書き込んだ」と殺害予告を書き込んだのは自分であることを仄めかす供述をしているそうです。

 2ちゃんねるの某掲示板では、有名人についての個人情報が書き込まれることが多く、空巣犯やストーカー犯罪者たちの情報源になっています。

 他にも、覚せい剤、売春、闇金広告、違法改造銃、違法コピーされたゲームやDVDの販売など、ブラックマーケット情報の共有場所として2ちゃんねるがよく使われています。
 こうした闇のSNSさが、2ちゃんが犯罪者養成掲示板とも言われる所以です。

 有名人、特に女性は、2ちゃんねらーっぽい人にはご用心

犯罪者御用達掲示板2ちゃんねる
http://arvel7aico.btblog.jp/cm/kulSc05AM454685A6/1/



8月9日(土)00:15 | 社会 | 管理

攻撃のチャンスを得た2ch、毎日新聞、大阪夏の陣状態

「2ちゃんねるなどで社員中傷、法的措置を検討」毎日新聞社 英文サイト問題
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/157307

 毎日新聞社の英文サイトに「低俗」な内容の記事を掲載していたとして責任者が処分された問題で、同社はインターネット上の掲示板に「(処分と無関係な)複数の女性記者、社員個人の人格を著しく誹謗(ひぼう)・中傷する映像や書き込みが相次いでいる」として、法的措置を検討していることを明らかにし、同社のサイトに掲載した。

 毎日新聞社は30日、産経新聞の取材に対して、誹謗中傷に当たる書き込みについては特定を避けながら「2ちゃんねるなどをみていただければ分かる」と掲示板サイト「2ちゃんねる」への書き込みであることを示唆した。

 名指しされた格好の「2ちゃんねる」では、毎日新聞社が法的措置を検討していることを明らかにした27日以降、関連する掲示板に「明らかに反省が足りない」などとする批判的な書き込みが相次ぎ、中心的な掲示板では30日正午現在で9万件以上に上っている。毎日新聞は「法的措置については検討している段階」と話している。
 
 同社は英文サイト「毎日デイリーニューズ」内のコラム「WaiWai」=現在は削除=に掲載されていた内容に「低俗すぎる」などの抗議が殺到したことを受け謝罪。27日にニュースサイト「毎日jp」上で監督責任者など計5人の処分を発表していた。



 毎日新聞へのクレームキャンペーンの理由を得た2ちゃんねるは大暴れ中。
 ついに一線を越えてしまう2ちゃんねらーの一派が出現しました。

 毎日新聞の社員という理由だけで、ある女性記者や関係者への誹謗中傷が始まりました

 毎日新聞にもそれなりの落度があるとして、キャンペーンを静観中の弱者さんも関連するエントリをついにアップ。

毎日新聞よ、NHKのように2ちゃんに飼い馴らされるなよ。
http://jyakusya.blog69.fc2.com/blog-entry-50.html

 2006年以降、NHKが極端な2ちゃんねる寄りになっている中で、毎日新聞は大手マスコミとしては唯一のジャーナリズムの砦となりました。

 2ちゃんねるは、毎日さえ手なずけてしまえば、怖いものはほとんど無くなります。
 それだけに、今回のキャンペーンには力の入れ方が違います。

 これだけの煽り方は、歌手の倖田來未さんの“羊水が腐る発言”のとき以来です。

 隙さえあれば、そこから大きく傷口を広げられてもう大変なのよね……

 ターゲットを痛めつけたあと、祭の火消しを条件にいろいろ言ってきたりしてね。
 普通の記者では手に入らない裏社会のネタとか、ネットやアニメなどのアキバネタとか。

 そんな感じのアメを与えて、反抗してきそうになったら掴んでる不祥事ネタを仲のいいマスコミに公開させて、ビシバシとムチでシバキあげる。

 そうすればある国営放送みたく、ひろゆきのサンダルをペロペロするワンちゃんになるという噂です。

 毎日さん、くれぐれもワンちゃんにだけはならないでね

 不祥事ネタ摑まれても、そこは素直にウミを出し切って謝罪したほうが後々楽だと思うよ。
 事態が祭化しても弱者さんとかは絶対に味方してくれるはずだよ



7月2日(水)18:58 | 社会 | 管理

2ちゃんねらー係長、停職1年の懲戒処分

小美玉市係長・名誉棄損:ネットに中傷文、市が停職1年の懲戒処分/茨城
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080619ddlk08040096000c.html

 小美玉市の総務課係長の男(45)がインターネットの掲示板に知人の女性を中傷する書き込みをしたとして名誉棄損罪で罰金刑を受けた事件で、市は係長を停職1年の懲戒処分とした。

 島田穣一市長は「今後このようなことが二度と発生しないよう、法令順守ならびに服務規定の周知徹底を図る」とコメントを出した。

 市によると、係長は06年12月ごろ、掲示板「2ちゃんねる」などに中傷を書き込んだとして、07年7月、石岡署に名誉棄損容疑で書類送検された。同年12月、石岡簡裁が罰金50万円の略式命令を出し、係長は納付したという。



 総務課の係長なら、職員の人事にも携わるよね。
 職員のプライベートも把握できる立場だよね…

 正直、2ちゃんねらーを、この部署に置いてほしくないよ。

 仕事とは別として、2ちゃんねらーには黒い話題にだけ情報通で、人間拡声器のような人が多くて困るのよね。

 あたしの職場にも40代の2ちゃんねらーいて、暇さえあれば他人の悪口と2ちゃんねるの話題ばかり。
 陰口聞かされるほうも嫌な気分になるの。

 陰口はほどほどに。
 どこに、あたしのようなアンチがいるか分からないしね

 処分受けた係長もこんな感じなのかな……


市役所係長が2ちゃんねるで知人女性を中傷 停職1年に
http://2chcrisis.seesaa.net/article/101133500.html



6月20日(金)23:20 | 社会 | 管理

有害ネット法案:参院内閣委で可決

有害ネット法案:参院内閣委で可決http://mainichi.jp/select/wadai/yuugai/news/20080611ddm012010017000c.html

引用
 18歳未満の青少年に有害なインターネット上の情報を規制する法案は10日、参院内閣委員会で全会一致で可決された。11日の参院本会議で可決、成立の見通し。同委は政府に対し▽インターネットを利用した表現の自由、多様な情報に関する情報発信やアクセスを不当に制約しない▽事業者等が行う有害情報の判断、フィルタリングの基準設定等に干渉しない--など、運用に当たって配慮を求める5項目の付帯決議も全会一致で可決した。
毎日新聞 2008年6月11日 東京朝刊



 やっとネットの無法地帯に対する取り組みが始まりました。
しかしIT関連企業5社と民主党からの圧力に屈して、罰則や強制力の無い修正案へと骨抜きにされてしまったようです。

“2ちゃんねる の攻撃から身を守るためのブログ”の弱者さんはその修正案に対し遺憾の意を露にされています。

サイト規制:「有害」民間が判断…自民と民主が法案合意
http://2chcrisis.seesaa.net/article/99134714.html

 これでは2ちゃんねる管理人のような法の網の目を掻い潜る、いわゆる“うまくやる”犯罪者を取り締まることはできません。

 Microsoft やYahooなどによる企業圧力の強さを物語る修正案です


2ちゃんねる の攻撃から身を守るためのブログ
http://jyakusya.blog69.fc2.com/



6月13日(金)00:30 | 社会 | 管理

ネット犯行予告“ネオ麦茶事件”以来の大惨事

秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中
http://mainichi.jp/select/today/news/20080609k0000e040038000c.html

 東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者が警視庁捜査本部の調べに対し、事件直前の8日早朝から正午過ぎ、携帯電話サイトの掲示板に、今回の通り魔事件を予告する書き込みをしたことを認める供述をした。容疑者が実際に予告していたことが判明するのは異例。

 警視庁には、この携帯専用掲示板とは別のインターネットの掲示板に「5日以降に秋葉原で惨事」などの書き込みがあるとの情報が寄せられ、万世橋署にも参考連絡していたが、予防はできなかった。

 捜査本部は加藤容疑者の携帯電話を押収し、分析を進めている。

 書き込みは、8日午前5時21分の「秋葉原で人を殺します」という題名で「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」という内容から始まった。その後「時間だ出かけよう」(同6時31分)「まあいいや 規模が小さくても、雨天決行」(同7時47分)「秋葉原についた 今日は歩行者天国の日だよね?」(同11時45分)などと続き、「時間です」(午後0時10分)と、事件20分前まで断続的に続いていた。



 ついに元祖・予告殺人犯“ネオ麦茶”が起こした西鉄バスジャック事件以来の惨事が起きてしまいました

 2ちゃんねるでも予告殺人と思われた書きこみが過去にも度々ありましたが、日付の偽造(ひろゆき自身の書きこみミスによって判明しています)ができる2ちゃんねるではあまり当てになる情報ではありません。

 しかし今回の書きこみは加藤容疑者自身の供述によって判明しているため間違いないようです。

 ネット上の犯行予告が、ただの悪戯だと思いこんで楽観的に見るのは危険ですね。
 以後はこうした書きこみを発見次第、早急な対応が求められるようになりそうです

 亡くなられた被害者のご冥福をお祈りします。



6月9日(月)17:10 | 社会 | 管理

反2ゲリラの弱者さん、新Blog開設

反2ちゃんねる活動者及び被害者の資料館
http://2chcrisis.seesaa.net/

 2ちゃんねる被害者ストレス発散板のサーバー管理人“B級住人”さんが、急遽サービスの停止を一方的に宣言したため、ついに発散板の管理人で、反2ちゃんねるグループの広報担当“弱者さん”は、復旧の見込みは薄いと判断してデータの移転を開始しました。

 移転するなら、同じ掲示板方式に移転するのかと思いましたが、なんとBlogでした。

 弱者さんにメール取材をしたところ、SeesaaBlogはサーバーの許容量も大きく安定している点が、移転先に選んだ理由だそうです。

 また同じFC2で別にBlogを開設することも考えたそうですが、裏でFC2が2ちゃんねるの系統を組むサービスであった場合を想定してSeesaaBlogに決めたのだそうです。
 最近、FC2は2ちゃんねる系サービス“ニコニコ動画”と業務提携した点にも配慮したそうです。

 新設早々、弱者さんは新Blogで怒りを爆発させています。

サイト規制:「有害」民間が判断…自民と民主が法案合意
http://2chcrisis.seesaa.net/article/99134714.html



6月3日(火)17:29 | 社会 | 管理

ネット社会発展のための犠牲者がまた一人

自殺:ブログに「死ね」高1、遺書に「書き込みされた」北九州の女子高http://mainichi.jp/select/today/news/20080531k0000e040062000c.html

 北九州市小倉北区片野新町1の美萩野女子高校(大久保元晴校長、生徒数736人)に通う同市在住の1年の女子生徒(16)が、自らのブログに「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺したことが分かった。同校は31日午前、保護者集会を開き、経過を報告した。

 同校によると、29日朝、家族から「(女子生徒が)自宅で首をつって自殺した」との連絡があった。28日夜から29日未明の間に自殺したとみられる。家族にあてた遺書には「自分のブログに『死ね』と書き込みされていた」と書かれていたという。

 また、毎日新聞の取材に同校関係者が「26日から27日にかけて、この女子生徒を中傷する書き込みがされたようだ」と話した。

 同校は30日に全校集会を開き、生徒たちに事件を報告、31日には保護者集会を開いた。この時の説明では、一緒に登下校している友人らが数日前から女子生徒の様子がおかしかったと話していたという。

 29日以降、教職員がこの女子生徒へのいじめや、いわゆる「学校裏サイト」への書き込みがあったか調査していた。動揺している生徒には、臨床心理士による相談に応じるなどの対応を取った。

 大久保校長は毎日新聞の取材に対し「(女子生徒が)自殺したのは本当に残念だ」と語った。



 ネット発展のためにまた一人の若い命が、生け贄として捧げられてしまいました

 ネット事業者の身勝手な理屈で、ほとんどの弊害が自己責任として片付けられています。

 これでも、子供の犠牲は全てその保護者と学校の責任として押し付けて、ネットでお金儲けしている事業者には何も責任が無いなんて絶対におかしいよ!

 今までネットの規制案を企業圧力で阻んできたのは、どこのどちらさんなのさぁ!
 この女生徒さんを殺したのはあんたたちだ!

 どこまでユーザーに我慢を強いれば気がすむのさぁ!



5月31日(土)19:54 | 社会 | 管理

四十代の2ちゃんねらー、広告料稼ぎに貢献

2ちゃんねるに「職員皆殺し」=書き込みで書類送検-長崎県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008051200405

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「職員皆殺し」などと書き込み、長崎県五島市の業務を妨害したとして、県警五島署は12日、軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで、五島市の自営業の男(48)を書類送検した。
 書き込みを認め、動機に関し「自分の仕事がうまくいかないのは五島市の行政のせい」などと話しているという。

仕事で腹が立っていて、誰かに愚痴を聞いてほしかった


 四十代2ちゃんねらーの犯行が相次いでいます。
 いい大人がこれでは若い人に教える以前の問題ですね

 こんなことしても、うっ憤は晴らせないよ。
 殺害予告していいおもいができるのは2ちゃんねるの運営だけ。

 たぶん表向きでは困った顔してても、裏側では事件ネタでアクセス収入稼げるからニコニコ顔だね。
 2ちゃんねるは荒れれば荒れるほど儲かる掲示板だから酷い話

 逮捕される2ちゃんねらーは、人生を犠牲にする代りに2ちゃんねるに奉仕するわけね。

 通報しますた、記念カキコ、なんて騒がれると2ちゃんねらーはその反応が楽しくてたまらないみたい…

 2ちゃんねるでは愚痴をまともに聞いてくれる人なんていないよ。
 悩み事なんて書いたらたちまち煽られるだけだよ



5月12日(月)21:39 | 社会 | 管理

高校職員2ちゃんねらー、創価学会への爆破予告で逮捕

宗教施設に爆破予告=都立高職員の男逮捕-大阪府警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042800800

 インターネットの掲示板に、大阪府内の宗教施設を爆破すると予告したとして、府警捜査1課などは28日、威力業務妨害の疑いで、東京都足立区西新井栄町、都立高校の図書館司書上川内幸容疑者(43)を逮捕した。
 3月中旬以降、上川内容疑者が使ったのと同じ名前で、北京五輪の聖火リレーの出発地点を辞退した善光寺(長野県)や、府内の高校を対象にした爆破予告があり、同課は関連を調べる。
 調べでは、上川内容疑者は2日夜、東京都足立区内のインターネットカフェのパソコンを使って、ネット掲示板「2ちゃんねる」に、大阪府内の宗教団体の講堂を爆破すると書き込み、職員らを警戒に当たらせるなどして業務に支障を与えた疑い。「爆破予告をすれば、おびえたりして仕事どころではなくなる」と容疑を認めているという。


犯行予告の“常連”「赤井尚人」名乗った都立高職員逮捕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/28/news067.html

創価学会施設の爆破予告 容疑で高校職員の男を逮捕
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/28kyodo2008042801000525/

 攻撃目標が創価というのも2ちゃんねらーらしいよね

 二言目には朝鮮人とか創価学会だし
 他に芸はないの?

 オジサン2ちゃんねらーも好きだね……こういうの。
 ていうかさぁ…いいトシしたオジサンでも、2ちゃんねるに入り浸るとここまで幼稚になるみたいだね
 さらに犯行予告の常習犯……

 洗脳されすぎ……

 それで子供にネット規制がどうのこうのと偉そうなこと言えないよ。
 子供を規制するまえに悪い大人を規制したほうが早いよ絶対

 このブロガーさんがいいとこついてるよ。

宗教って
http://blogs.yahoo.co.jp/sammanokabayaki/7169311.html



4月28日(月)23:33 | 社会 | 管理

“2ちゃんねるさえなければ…”ライナス学園長

 やられ損では終わらせない人たちが立ち上がりました
 この学園長を始め、生徒さんたちの強い意志を無駄にしないためにも2ちゃんねる関係者たちに各マスコミ関係者は毅然とした態度で臨む必要がありますね。

「2ちゃんねるさえなければ、と思った」ライナス学園長「ネットの怖さ」訴え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000979-san-soci

 「『2ちゃんねる』さえなければ、と思った。ネットの怖さをもっと分かってほしい」-。インターネット掲示板での中傷で退学者が出るなどの被害を受けた学校法人「湘南ライナス学園」(神奈川県小田原市)。吉崎真里学園長は、いわれのない誹謗(ひぼう)中傷に翻弄(ほんろう)された2年間を、苦渋の表情で振り返った。

 「ライナスのやりたいことは洋服屋、カランの店の労働力探し」「奪い取った入学金は洋服屋の仕入れ金として消えていきます」「学園長が精神異常者」
 LD(学習障害)などで一般の学校で居場所のない児童生徒を受け入れる同学園が開校してから半年後。平成17年11月から始まった誹謗中傷の書き込みは、生徒の就労訓練などのため運営されている婦人服店をターゲットにして始まった。吉崎さんへの個人攻撃もエスカレートしていった。

 これらの書き込みは昨年末に名誉棄損で罰金刑を受けた元生徒の父親のものと確認されているが、ネットの匿名社会は、「祭り」と称して多くの便乗組を呼んだ。
 代理人の弁護士によると、同学園に関する「2ちゃんねる」での書き込みは計5000~6000件で、そのうち約2000件が中傷的な内容。同学園は父親のほか1人に対して損害賠償を求め提訴しているが、その人物は学園とは無関係な第三者だった。
 「ネットの書き込みを読むたびに吐いた」と吉崎さん。当初「2ちゃんねる担当」とされた職員は、半年後に鬱病(うつびょう)になって退職し、後を引き継いだ夫もノイローゼ症状を起こした。退学者が相次ぎ、48人いた児童生徒は26人にまで減少。母校が中傷されたショックから自傷行為に走る卒業生も出たという。

 書き込みをした父親は、プロバイダーの情報開示により特定された後の19年4月、学園に謝罪文を提出した。書き込みをした理由は「学園について疑問を感じていて、情報がほしかった」とした。吉崎学園長は「なぜこんなことをやったのか、いまだに分からない。子供が楽しみにしていた文化祭を中止にしたことぐらいしか、心当たりはない」と話す。
 また、「子供のために自ら選んだ学校を、自分で壊すようなことがなぜできるのか。うちに通いたがる子供の意思を無視して退学させた親もいた。この2年で、親というものに疑問を抱いた」と率直に語る。
 吉崎さんは「(ネット上の誹謗中傷を)警察にきちんと取り締まってほしい」と主張する。
 「今の子供たちはネットの世界で生きていく。今きちんとしておかなければ、教育を何もかも壊されてしまう」
 会見には、生徒会の生徒も同席した。生徒会長で高校3年生の佐藤祐樹君は「2ちゃんねるにああいう書き込みをされて、とても辛く、怒りを覚えている。学校で暴れていた自分は、ここに通うようになって人の痛みを分かる心ができた。ネットの書き込みより、今現在の自分たちを見て考えてほしい」と訴えた。


ネット中傷:養護学校教諭に罰金 略式命令-小田原簡裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313ddm041040164000c.html

 2ちゃんねる担当て……
 駄目だよ……2ちゃんねる慣れしてる反2活動者さんでも厳しいのに、完全シロウトの人が2ちゃんねるの監視なんてしてたらノイローゼは当然だよ。
 何も知らない人たちは2ちゃんねるを“ROMる”だけと軽く考えてるけど、ROMらせるだけで大勢をダークサイドに引き込む2ちゃんを甘く見ちゃ駄目。

 2ちゃんねる側は書き込みは二の次で、ROMらせることが第一の目的なの。
 そのことをもっと多くの人に知ってもらうことが大事ね。

 学園の代理人に“カミソリ弘中”こと弘中惇一郎弁護士らが就いています。
 ロス疑惑事件の三浦元社長や議員の鈴木宗男さんの弁護人も務めた人でも知られます。

 それにしても悪質な2ちゃんねらーには教育関係者や医療関係の人が多いのは噂程度ではなさそうね……



3月13日(木)18:05 | 社会 | 管理

サイバーエージェントの株主がキレて社長脅迫容疑で逮捕。

脅迫:サイバーエージェントブログに「射殺」書き込み逮捕
http://mainichi.jp/select/today/news/20080221k0000e040051000c.html

 インターネット広告業大手のサイバーエージェント(東京都渋谷区)のブログに、藤田晋同社社長(34)の名前を挙げて「射殺します」などと書き込んだとして、警視庁捜査1課は21日、静岡市駿河区高松、無職、滝井啓有容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕したと発表した。

 容疑を認め「個人投資家に(サイバーエージェントの)株を買うよう勧めながら、下落した。(ブログにアップされた)宴会風景の写真にも腹が立った」と供述している。

 調べでは、滝井容疑者は今年1月2日未明の約1時間、サイバー社のブログに「ゴミ社会をネット上に作った藤田晋へ。お前を殺していいですか。本気です」などと書き込んで脅した疑い。

 滝井容疑者はサイバー社の株を1株約15万円で100株購入したが、その後株価が下落し、売却時には1株約6万5000円になっていたという。

 藤田社長は04年に女優の奥菜恵さんと結婚、05年7月に離婚している。


 反2ゲリラからもネットの闇のフィクサーの一人として疑惑が持たれている、サイバーエージェント社長“藤田晋さん”がBlogで脅迫されました。
 あの元ライブドア社長“堀江貴文”とも兄弟分の関係としても知られます。

 滝井容疑者の気持ちは分かるけどさぁ……
 脅迫はよくないよ。

 株で大損してるみたいだけど、ひろゆきとか堀江とかこの藤田社長みたいな人の性分、ネットに詳しい人なら誰でも知ってるはずじゃないの?

 とある反2ゲリラの人も言ってるじゃん。
 口の上手い人にほど裏表の差が激しい人が多いって。

ニュース動画がyahooで公開中
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20080221-023&e=intimidation



2月21日(木)16:38 | 社会 | 管理

本当にやらせ?勘違い?それとも朝日への放火?とにかく朝日が炎上

テレ朝「やらせサル」完全否定 「餌付けしていない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/13/news114.html#l_yuo_saru.jpg

 ネットでの噂が一人歩きを始め、手が付けられなくなる典型的な騒動が発生しています。
 あるホテル公式Blog側のジョークなのか、告発なのか、朝日を炎上させるための放火なのでしょうか…

 いずれにしてもテレビ朝日が大変なことになっています。
 テレビ朝日が白ならホテル側も炎上することになるね。

 でも、ホテルの公式Blogで暴露するかな……
 それなりに動かぬ証拠でも無い限り、ホテル側が名誉毀損で訴えられちゃうよ。
 こういうのを告発するなら個人のBlogでするのが普通じゃない?

 アップされてた画像だけでは、餌付けの決定的瞬間とは言えないよ。
 ホテルBlogのコメント欄には、告発(?)を完全に信じきる2ちゃんねらーらしき人たちから、ホテルにエールを送るコメントが寄せられています。

 一見ジョークにも受け止められる内容だけど、マジ暴露にも受け止められる内容だね。
 反2ブロガーの弱者さんも、この騒動はとても珍しいケースだと苦笑。

 ひょっとして2ちゃんねらーも釣りだと知っての確信犯?
 朝日系列は2ちゃんねらーから常に叩きネタを探られてるから……
 とにかくこの騒動でホテルの名は全国で知れ渡ることになるのは間違いなさそう…
 もしかしてこれって……

(問題の記事)
2008年01月20日

今シーズンに入り始めて猿が来ました。
昨日まで1匹も来ていません。
マスコミが連れて来ました。
やらせです。!!みんな迷惑しています。
明日から味をしめて毎日来ます。

この場面 TV放映したら教えて下さい。
そのテレビ局 告発致します。媒体に録画していただけると有難いです。
撮影の模様とカメラマン、音声の顔写真、撮影済みです。

宜しくお願い致します。



2月13日(水)22:42 | 社会 | 管理

麻生、鳩山の両2ちゃんねらー議員がIT利権のもとに結束か。

「電子地方政府」の推進議連結成へ=麻生、鳩山氏らが超党派で
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/080205jijiX680/

 行政手続きなどの電子化を進める「電子地方政府」を推進するため超党派の議員連盟の設立準備会合が5日午前、衆院議員会館で開かれ、自民党の麻生太郎前幹事長や民主党の鳩山由紀夫幹事長らが出席した。

 電子地方政府は、自治体への届け出などを電子化したり、自治体をオンラインで結んだりして、住民への行政サービスを向上させるのが狙い。麻生氏はあいさつで「高齢者に(電子地方政府の)利便性を理解してもらうところから始めたい」と語った。
 

 2ちゃんねる支持派で有名な麻生、鳩山の両議員が中心に、ネット選挙の推進も視野にいれた議員連盟を立ち上げました。

 地方自治体のIT化で利便性を図ることを目的にしているみたいだけど、2ちゃんねる世論の恩恵にあやかる両議員なだけに、地方へのIT化を促進させることで自分たちの影響範囲を地方にも押し広げる狙いがあるのかもしれないね。

 2ちゃんねるが現存しているときに、ネット選挙なんて推進したら、ITヤクザに媚びる政治家が増えて大変なことになっちゃうよ……

 IT化がいけないとは言わないけどさぁ……
 組む相手があの人たちじゃね

麻生・鳩山両氏中心、議連立ち上げへ(動画)
http://news.tbs.co.jp/asx/news3772442_12.asx

麻生、鳩山由氏ら議連設立 政界再編台風の目に?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008020202084389.html



2月6日(水)12:04 | 社会 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後