アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



大物2ちゃんねらーに懲役1年求刑

ウィニー 開発した元東大助手に懲役1年求刑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060704-00000003-maip-soci

 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、映画やゲームソフトの違法コピーを助長したとして、著作権法違反のほう助罪に問われた元東京大助手、金子勇被告(35)=東京都=の論告求刑公判が3日、京都地裁(氷室眞裁判長)であった。検察側は「著作権法違反行為を助長するために制作配布されたプログラムで、確定的な犯意があった」として懲役1年を求刑した。
 起訴状などによると、金子被告は02年5月から自身のホームページでウィニーを公開、配布した。03年9月に群馬県高崎市の男性(43)ら2人=いずれも懲役1年、執行猶予3年の有罪確定=が映画などをインターネット上に無料公開した著作権法違反行為を助けた、とされる。
 論告で、検察側は「ウィニーは著作物ファイルを匿名のまま効率的に送受信する機能を有し、実況見分では9割以上は著作物と思われ、適法な利用実態はほとんどない」などと指摘した。
 また、著作権侵害の意図を否認する金子被告について、ウィニー開発前から別のファイル交換ソフトで逮捕者が出たことを認識▽自らのホームページ上で従来型の著作権保護のシステムを否定▽開発を宣言した電子掲示板「2ちゃんねる」への書き込みで摘発・逮捕の困難さなどを説明▽違法性を意識した内容のメールを姉に送信--などの言動を挙げ、「著作権法違反行為の助長を企図していた」と主張。その上で「膨大な数量の著作物データが無償で送受信され、著作権者の被害は重大」などと指摘した。
 9月4日に弁護側が最終弁論を行い、結審する予定。【太田裕之】
(毎日新聞) - 7月4日10時8分更新



 たったの1年?
 今の法律ではこれが限界なんでしょうね……

 2ちゃんねる運営の一人とも噂されているのがこの大物の2ちゃんねらーなんだけど今後どうなるのかな……
 
 この人の著作権侵害は黙り込む2ちゃんねらーなんだけど、他人の些細な著作権侵害には息を荒げて抗議するのも2ちゃんねらー。

 へんなの。


ねらー御得意の屁理屈が炸裂
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/5n

金子容疑者の屁理屈斬り
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/6n

相次ぐ情報流出、真の問題は「Winny」だけではない
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/9n

Winnyの金子氏が開発に関与!?次世代P2P配信システムが近く登場
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1141910445/11n

セキュリティ専門家の声
http://r.netabbs.info/test/read.cgi/uxgmswe/1134990069/47n



7月4日(火)17:41 | インターネット | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)