アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



ネット中傷の巧妙性と潜行性の問題浮き彫りに…

「学校裏サイト」管理人不起訴=書き込み、名誉棄損ならず-大阪地検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007062500858

 インターネットの掲示板で、女子中学生を実名で中傷する書き込みを放置したとして、名誉棄損のほう助容疑で書類送検された掲示板管理人の20代男性=大阪市=について、大阪地検は25日、嫌疑不十分で不起訴処分とした。
 同地検は、書き込みの内容が名誉棄損ではなく、侮辱に当たると判断した。刑法の規定で、侮辱のほう助は罰することができない。
 男性は昨年10月から11月にかけ、大阪市内の私立中学の情報を扱った「学校裏サイト」で、当時13歳の女子生徒を実名で中傷する書き込みを削除するよう保護者が要請したのに拒否して放置。今年1月、大阪府警に書類送検されていた。



 ネット中傷は侮辱と名誉毀損のぎりぎりのラインで行われるのがほとんど。
 意外に中学生とか高校生くらいの子でも、中傷慣れした常習犯は大人の常習犯顔負けの巧妙さがあるみたいだね。

 それにしても侮辱の範疇なら削除依頼されても拒否するべきものなわけ?
 被害者を侮辱したレスが管理人にとってそんなに大切な宝物なの?
 それを削除して怒る人は加害者だけだよ。

 内部告発とかならまだ分かるけど、ただの侮辱レスの削除を強く拒むのもおかしな話だと思う。
 加害者にばかり媚びて何が楽しいの?

 まるで2ちゃんねるの削除人みたい。
 重要な発言でもないのなら困ってる人からの依頼があれば削除してあければいいだけじゃん。

 わざわざ厳しい基準を作らないとそんな簡単な判断もできないわけ?

 2ちゃんねるを基準に管理しちゃ駄目だって
 あそこは普通じゃないんだから……
 2ちゃんねるは大勢の偉い人たちから手厚く保護されてるから、あんなことやこんなこともできてるわけ。

 あそこは特別なの
 分かる?

 人を傷つけてるだけの発言に、言論の自由とかを持ち出して必死に食い下がる大人(裏サイト管理人)の存在に馬鹿馬鹿しさを感じるアイコでした。



Jun.26(Tue)21:33 | 社会 | Admin

Comment is unavailable due to setting.
There is no comment.


(1/1page)