アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



ネット犯行予告“ネオ麦茶事件”以来の大惨事

秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中
http://mainichi.jp/select/today/news/20080609k0000e040038000c.html

 東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者が警視庁捜査本部の調べに対し、事件直前の8日早朝から正午過ぎ、携帯電話サイトの掲示板に、今回の通り魔事件を予告する書き込みをしたことを認める供述をした。容疑者が実際に予告していたことが判明するのは異例。

 警視庁には、この携帯専用掲示板とは別のインターネットの掲示板に「5日以降に秋葉原で惨事」などの書き込みがあるとの情報が寄せられ、万世橋署にも参考連絡していたが、予防はできなかった。

 捜査本部は加藤容疑者の携帯電話を押収し、分析を進めている。

 書き込みは、8日午前5時21分の「秋葉原で人を殺します」という題名で「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」という内容から始まった。その後「時間だ出かけよう」(同6時31分)「まあいいや 規模が小さくても、雨天決行」(同7時47分)「秋葉原についた 今日は歩行者天国の日だよね?」(同11時45分)などと続き、「時間です」(午後0時10分)と、事件20分前まで断続的に続いていた。



 ついに元祖・予告殺人犯“ネオ麦茶”が起こした西鉄バスジャック事件以来の惨事が起きてしまいました

 2ちゃんねるでも予告殺人と思われた書きこみが過去にも度々ありましたが、日付の偽造(ひろゆき自身の書きこみミスによって判明しています)ができる2ちゃんねるではあまり当てになる情報ではありません。

 しかし今回の書きこみは加藤容疑者自身の供述によって判明しているため間違いないようです。

 ネット上の犯行予告が、ただの悪戯だと思いこんで楽観的に見るのは危険ですね。
 以後はこうした書きこみを発見次第、早急な対応が求められるようになりそうです

 亡くなられた被害者のご冥福をお祈りします。



6月9日(月)17:10 | 社会 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)