アンチ2chリポーター・AICO
 
巨大掲示板群“2ちゃんねる”に立ち向うボランティアの人々“反2運動家”の皆さんを応援するBlogです
 



画ちゃんねる管理人、“意図的な放置”認める。

画像ちゃんねる、わいせつ画像放置認める
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/83896/

 インターネットの掲示板サイト「画像ちゃんねる」に投稿されたわいせつ画像を放置し閲覧可能な状態にしたとして、わいせつ図画公然陳列罪などに問われたサイト運営会社社長で管理者の三条場孝志被告(35)は11日、横浜地裁(栗田健一裁判長)で開かれた初公判で起訴事実を認めた。
 冒頭陳述で検察側は、サイトへの投稿画像は大半が性的な画像で、閲覧者の増大から平成18年には約4300万円の広告収入があったと指摘。さらに広告収入を増やすため、わいせつ画像は投稿者などから依頼があったものしか削除していなかったとした。
 起訴状によると、三条場被告は今年1~2月の間、投稿されたわいせつ画像3点のデータをサーバーに記憶させ、アクセスした不特定多数に閲覧させるなどした。


 2ちゃんねる管理人とは違って、意外に潔い画ちゃん管理人“三条場孝志”被告です。
 広告収入を稼ぐために大型サイト管理人が意図的にワイセツ画像を放置したことを、法廷で認めた初めてのケースかもしれないね。
 広告収入稼ぎたい気持ちはどこのサイトの人も同じなんだけど、ちゃんとルールは守らないと駄目だよ。

 違法もので人を集めるのって、スポーツでドーピング使って勝つのと同じだね。

 誰でもお金は欲しいよ。
 あたしだってお金欲しいよ。

 でもね、社会ルールをきちんと守ってる人たちの気持ち踏みにじることだけはしたくない。
 何でもアリ路線で人集める手法は、そこらの闇サイトとまったく同じだね
 こんな人たちのお金儲けのために、磯谷利恵さんを始めとする大勢の人たちが犠牲にされてきたと思うと何だかね……
 
 とある反2ゲリラさんも言ってたけど、悪い人たちは他の人たちがルールを守っててくれるから生きていられるんだってね。
 だからあまり図に乗りすぎると社会全体のバランスが崩れて最後に全部駄目になるんだとか。

 最後に、他の人たちが真面目にルール守っててくれることが当たり前だと思わないことだ……てね。

 三条場被告はまだ放置することに後ろめたい気持ちがあったみたいで、少しは人としての良心は残ってたみたいだね。
 でも2ちゃんねる管理人はもう救い様が無いね……



11月20日(火)12:31 | インターネット | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)